海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


というのは、10月のツアーで購入したウスエダブルー。
かなり色揚がりしていましたが、根元裏から突然の白化(>o<)

なので、急きょポキポキして様子を見ています。

さ、さらに11月のツアーで購入してこちらもパープルにきれいに色揚がりしてきていたのに
昨日こちらも同じように白化(ToT)

これもポキポキして様子を見ています。

あまりのことに写真は撮っていません。。。
両方とも白化前の色揚がりではなかっただけに・・・

特に何かを変えたわけでもないし、動かしてもいない。
直接の原因になっているかはわかりませんが、
この時期に必ずある蒸発からの塩分濃度の変化によるものでは、と推測しています。

一応、毎週20Lの換水をしているので、その時に注意して測定していましたが
結構変化していましたので、そう推測するに至っています。

もうすぐ水景が完成するので、全景公開と思っていた矢先の立て続けの出来事に
かなりのショックを受けています。。。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

もう少しで理想の水景が完成という時に
生体が落ちると...ショックですよねぇ。

最近家のも2個体、突然白化しました。
他の生体には特に異常も見当たらないので
こちらも理由は分かりません(^^ゞ

お互いに
連鎖続かなければ良いですね(T^T)
2015/12/24(木) 11:25 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
★ヨッシーさん
そうなんですよね。
あと一息だったのに。
これでまたバランス考えなくてはならず。。。

ま、それも楽しんでいきます^^

ヨッシーさんも白化は残念ですが、
楽しんでいきましょう♪
2015/12/31(木) 17:51 | URL | 親方~. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/638-52ac05ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック