海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

タイトル通りです

ただ、今回は理由がわからずの白化ではなく、原因ははっきりしてます。

まあ、見てください
090105原因①


わかりますか?
わかりやすくするため、もっと寄ってみましょう
090105原因②


そうです。キモガニです
私はこの目で共肉をむしって(はがして?)食べているのを確認しました。
接着してせっかくLRに活着し始めていたのではがすのに忍びなかったのですが、
何度も確認したのでこれは耐えられんと思い、捕獲作戦を決行しました。

せっかく剥がしても逃げられたらただ泣くだけなので、このサンゴの下にプラケースを置き、
落ちても捕獲できるように対策してから思い切って(#`ノ´)ノ オリャ

結局落ちなかったので爪楊枝のとがってないほうで捕獲しました
090105原因③

その後サンゴは同じ場所に再度接着し、この憎きカニは水道水滝打ちの刑の上、
島(下水口)流しに処しました。

今のところこっちは大丈夫にも見えますが、前回の日記の方は他にも転移していたみたいで
もうちょっと様子を見て、その後処置を施す予定です。
コメント
この記事へのコメント
今回はカニでしたか・・
けど、捕獲出来て良かったです、逃がしでもしたら目も当てられませんからね。

原因がはっきりすれば、対処策もあるけど、そうでないと・・
白化辛いですね~
2009/01/06(火) 00:10 | URL | タケチャン #-[ 編集]
ん~~~。
こやつがキモガニですか~。

以前はカニはほとんど悪者扱いしていましたが、最近カニがいるほうが調子がいいので、放置してました。

やはり毛が生えてそうなカニは除去しといた方が良さそうですね。
2009/01/06(火) 00:43 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
現行犯では、極刑も仕方がないですね。
ワテの処にも、毛ガニ系が居るけど
悪さしていないので放置です。

ところで、ボンドは、何使ってます?
2009/01/06(火) 23:23 | URL | chariban #-[ 編集]
★タケチャンさん
今回は共肉を傷つけているのを目撃したので、
確実に仕留めなきゃいけないプレッシャーの中、
逃さないでよかった^^;
2009/01/07(水) 02:10 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★Yamamotchさん
私も以前はサンゴの中にいるいわゆるサンゴガニさえも
悪者だと思ってましたからね^^;

こいつは見るからに悪そうだったので退治できてよかったです=3


2009/01/07(水) 02:13 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
かなり悪さしましたからね。
見た瞬間極刑は確定しました=3

ボンドは『コニシ アロンアルファ ゼリー状 20g』です。
接着剤はゼリー状がいいです。
私は違うの使ってたんですが、とある方から勧められて以来これです♪
2009/01/07(水) 02:17 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/79-b4eed821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
