FC2ブログ
海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2019/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/02


今日は娘っこの中学入学式だった。
120405入学式


けど卒業式とは違って泣くこと​はなし( ̄^ ̄)
初のクラス通信で自己紹介していて、それを読んでみると苦労人みたい。
その分、良い先生ぽっさが出ているような気がする。
ちなみに英語教師らしい​。
そういえば、自分の中学1年の担任も英語教師だったなぁ。。。


入学おめ♪
120405入学



昨日は、上の子の小学校の卒業式でした。

入学したのはつい最近のような気がします。
でも当然ですが、6年経つんですよね。

そりゃー、歳を取るわけです(^^;

入学式の時は雨。
課外授業や運動会の時も半分以上の回数は雨。
そして最後の…卒業式までも雨。。。

どこまでも雨につきまとわれた学年でした。

それでも、なんとか卒業できました。(雨は関係はないけどw


130317小学校卒業





さて、お祝いと毎年春に遊びに行くので、
その両方を兼ねて今日は「伊豆しゃぼてん公園」に行ってきました。

実は、私、“初しゃぼてん”なんです^^

朝から横浜は靄がすごかったんですが、こちらも
120318しゃぼてん公園①

で、ここに何を見に行ったかというと10時半からのこの催し物を見に行ったんです。
120318しゃぼんてん公園②

カピバラ in ONSEN

すげー気持ちよさそうに入っていて、目とかつぶってるんですよ、こやつら(笑

しかもこのあと温泉につかりながら交尾も(*/▽\*)キャッ

んでこのあと温室でさぼてん狩りをしたあと、
なんと衝撃的な出会いが!!!!!!


それは土産物を物色している最中、外の天候を見に出た私の目の前を
この人とその奥様&姫が通過(゚Д゚)ワオッ




すかさず私はメールをして「俺海さん、発見!」と送るも返事なし。
でも人違いではないので、ちょっと待つもなし。。。
嫁にも発見報告し、「たぶんトイレだよ」なんて言っていたら
奥様が向こうから歩いてきたので、挨拶を。
奥様はかなりびっくりしていました(^^ゞ

その数秒後、不機嫌そうな顔をした俺海さん登場w
挨拶しているのに最初気づかないし。
そして気づいたと思ったら、当然驚いて「こんなとこでなにしてんのよ?」だって。

いや、遊びに来たんですが。。。(^^;

つーか、それを言うなら自分もじゃね?(;--)σ


挨拶もそこそこに再開を約束してお別れ。


ひととおり回って、最後のちょっと手前にあるメキシコ文明エリアで
110318しゃぼてん公園③

こんな感じで孔雀も何羽も放し飼いになってます。
120318しゃぼてん公園④

最後の鳥エリアには、私が上野動物園に行ったときに惚れたハシビロコウがいるんですが、
発見できずに、悔しい気持ちのまま伊豆しゃぼてん公園を後にするのでした。

このあと、ちょっと遅い昼を食して帰路につくのですが、
道中ものすごい渋滞で、家につくまでなんと4時間半もかかってしまいました


伊豆はルートが少ないので仕方ないのですが、皆さん伊豆からの帰りは海岸線はだめですよ。
遠回りですけど、中伊豆から抜けていくことをお勧めします。
もちろん時間帯やタイミングによりますが。

いつも自分のことばかりではなく、家族とも遊んでいるアピールを(誰に?…

それは、PCが壊れていた去る1月22日のこと。

今年、初スキーに行っていきました。
場所は、たんばらスキーパーク。

最近の関越は渋滞がすごいため、家を出たのが3時。
スキー場に着いたのが、時間をつぶしながら7時半。狙い通りですw

8時のリフト開始直後から早速滑ります。
ここは通常でも雪質がいいのですが、この日は前日までの雪(関東が大雪だった日)で、
当日が曇りと最高のコンディションだったのため、この1本目は最高に気持ち良かった(*´▽`)

とはいえ、子供たちの面倒も当然見なければならないのですが、
ボーゲンだけど普通に滑ってるし。。。
120122たんばら①


そっちがその気なら(どの気?)と、
「チャレンジコース(最大傾斜16度)」という初級にちょっと毛の生えたコースへ連れて行くと
下の子はコース外に出て埋まるし、上の子はビビッてちょっと苦戦。
120122たんばら②
それを見て笑う悪い父親です(^m^)

でも上の子は3本目あたりからコケずに滑り出し、
下のはうまく滑れないからと元の「ファミリーコース」で練習。

ここで悪い父親は、またビビるのを楽しもうと
上の子をさらに上の中級者コースの「センターコース(最大傾斜22度)」へ連れて行くと、
狙い通りビビっている。

私はそれを見ながら、記念に景色をパシャッと
120122たんばら③

でも、ハマったらしく、午後もほとんどセンターコース。
下の子はチャレンジコースとなぜか自分たちの実力の一つ上を滑りたがり、
最終的にはビビりながらも滑れるようになってる(@@;)
120122たんばら④


バテバテの親たちは足を叩きながら滑っているので、
今後、子供だけで滑れるか試すため、子供のみでリフトへ乗せてみました。
120122たんばら⑤

120122たんばら⑥

これなら、次回以降バテても大丈夫そう(^^ゞ

といったところで、営業終了。

この日は営業時間内いっぱいに滑ったので私も子供も、同行してくれた義姉も相当な疲労。
嫁に至っては、午前中で足が痛くなったと午後はひたすら休憩(--;)

それでも、子供たちが見事スキーにハマってくれたからALL OK(≧▽≦)d


さぁ、次はいつ行くかな。。。


謹賀新年

今年も楽しくやっていきますので、昨年同様、よろしくお願いいたします。


新年の一発目は毎年恒例1月2日の友人たちと初打ち(パチスロ)から。


なんですが、今年はいつものメンバーのうちの一人が昨年結婚したので、今年は後日開催。


ということで、久しぶりに3が日内の初詣

行ったのは毎年のことですが、
120102初詣①

120102初詣②

川崎大師。
相変わらず、すごい人。。。


おみくじは、3年連続「大吉」のあと、昨年は「凶」


今年は




120102おみくじ



「吉」


び、びみょ~


 ■願望は正しきは叶ふべし
 ■勝負事は正攻法にて勝

らしいので、今年は 「正」 をキーワードにやってきたいと思います。


では、今年もよろしくお願いたします。


神奈川は昨日までの悪天候と打って変わって、今日は雲ひとつない快晴でした

そんな中、毎年恒例の行事を敢行しました。

111204みかん畑


みかん狩り


場所もいつもと同じく、真鶴の松本農園。
ただ、いつもより少し時期が遅かったので、いつもとちがう区画でのみかん狩りでした。

そして、今日は天気が良かったので、人が結構(いつもよりはという意味で)きてました。

早速うまいみかんがある木を探しに行きますが、
なんか味が薄い気が。。。

それでも探しまわり、ようやく6本目の木で見つけました。

111204みかんと海

なので、開始10分足らずで6個食べたことになります(^^;


見つけたことに満足した私は子供に狩る役を任せて休んでいると

111204意味ねぇ

長いハサミの意味ねぇ~( ̄▽ ̄;


なんてことを繰り返しながら、最終的は

111204みかんがこんなに…

美味かった5本の木から、一袋にパンパンに詰め詰めして終了。

上の子が今6年生なので、来年は中学生。
また来れるかなぁ~。。。



それと、全然関係ないですが、家がみかん狩りを楽しんでいた頃、
中国自動車道でフェラーリとランボルギーニ等を含めた車体総額1億円近いくらいの交通事故が
発生したみたいですね( ̄□ ̄lll