FC2ブログ
海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

さて、東海遠征。
続きましては、スイハイ編。

1件目はこの水槽のスイハイです
090516驚愕のサイズ①

な、なんと ワイド3000の超BIGサイズ


090516驚愕のサイズ②
言っておきますが、はDですからね。Wではないですよ^^;

こんな超BIGサイズの水槽なので
090516驚愕のサイズ③
ガラスだったか、アクリルだったか忘れましたが、この厚さ。


そしてこのスケールの水槽に入っているサンゴももちろんBIGサイズ
090516驚愕のサイズ④

さらに話のスケールもBIGサイズ^^;;

ちなみに前日レイアウト変更をなされた関係でちょっと濁っています。
でもこの感じ、この照明の色が本物の海に近い感じがしてこれはこれで
それにレイアウト変更っていっても一つ一つがでかいので相当な重労働。
なので、キーパーの方は物凄い腕をされてました^^


2件目も超有名な水槽です
090516驚愕水槽
一度は見たことあるのではないでしょうか。
そうです、warioさん水槽です(勝手にリンクさせていただいてすいません)
生で見たのは当然初めてだったのですが、blogでもきれいだと思っていたのに
それ以上に現物はきれいな色合いでした。

ここでもいろいろお話しさせていただいて勉強になりました^^

ということで、2件スイハイをさせていただきましたが、
ただただ、驚くばかりのスイハイでした^^ゞ

お二方、お邪魔いたしました。

またありがとうございました。


シロチェさん、お忙しい中ご案内、ご調整いただき、

ありがとうございました。

シロチェさんがいなかったら今回の遠征、

ここまで楽しめなかったと思います!


今日はある衝撃を受けました。

午後からオゲさんとKohさん、そして遅刻してカトキチさんと遊んだんですが、まず

衝撃①

Kohさんがかっこいい♪(≧▽≦)

オゲさんの友人なだけにもっと武骨かと思っていました。(オゲさんすいません^^;)


衝撃②
ウチの水槽見た後、カトキチ邸へスイハイに行ったのですが、

水槽内がめっちゃきれい♪

今まで見たカトキチ水槽で当然一番きれいでした。
というものコケが消えてる(@o@;)

これではもう「コケキチ」と呼べん=3

どうしよう2DKさん(´□`;)
そしてコケがなくなったせいか水槽が明るく見えました
もともとサンゴの調子は悪くないので、これからじゃんじゃん入荷していくでしょう!
それにニシキも2匹とも元気そうで状態も

私も魚入れたくなっちゃいました(>o<)
今日は朝からH崎さんの水槽の入替大作戦に行ってきました。

メンバーはH崎閣下、作戦参謀のあなごんべさん、コケキチ隊長(もういい?)、
私。そしてこの方が今日いなかったらどうなってたか、お会いするのは2度目のコマツさん。

今回の作戦は現状の水槽小屋の中を刷新すると言っていいくらいの作業。
なのでもちろん水槽内の生体・LR・水の出し入れ、水槽の移動、配管とてんこ盛り。

最初は今日中に回せるかどうか不安もありましたが、作業分担がきっちりとはまり、
段取り良くいけたので、ほぼ予定通りの作業を終えることができました。
ここに一人でも欠けていたらおそらくまだ作業してるか、途中で断念してたこと間違いなし

それにしてもベテランの方の作業を見ていると多少のハプニングにもパニくらず、
落ち着いて対処する様など本当に勉強になります。

結構動きっぱなしだったのですが、こういう作業をしていると楽しいし、
時間が過ぎるのが早いですよね。
土曜日に家のことで打ち合わせに行ってきました。
間もなく引き渡しなので、最後に水槽設置場所の補強とコンセントの増設、
それに機材を外に出すのでその穴の位置などなど。

あと、心配事としては電気が40Aの設定ということ。
YAMAさんに相談したら60Aの方がいいとのこと。以前同じことをうなぎさんにも言われたので
嫁に内緒で60Aにしてしてもらおう( ̄ー ̄)

そして日曜日はスイハイの日
ツアーメンバーは今回の発起人であるYAMAさん、カトキチさん、オゲさん、私の4人。
いつもはお邪魔する立場でしたが、今回の行程はウチの水槽を皮切りに
カトキチさん邸→オゲさん邸→飲み会というツアーでした。

ウチの水槽は、ちょうど調子がよいタイミングだったのでなんとか見せられる状態だったかな、と。
それに引っ越し後はどこまで状態を保てるかわからないので、お見せできて良かった(´Д`)=зホッ
これで、皆さんには生き証人になってもらったな^^ゞ


ウチで2時間滞在後、カトキチさん邸へ。
確かに前よりはなくなってましたが、やはりコケが・・・
ここでオゲさんが一言「ウチの前の状態に比べたらまだまだ」
過去のオゲさん邸は1週間でソフトボールくらいの収穫量だったとか・・・お、おそろしい( ̄o ̄∥
で、今後どうするか第1回対策会議を開催。
結論は・・・

カトキチさんblogにてw


ここから電車でオゲさん邸へ。
着くなりオゲさんは温度合わせに水合わせ。
私たちは自作の濾過層、機材小屋を拝見したあとをごちそうになりました

あ、オゲさんが温度合わせしているのは、ウチから持って行ってもらったサンゴイソギン2個。LRつき。
カトキチさんからYAMA産スタポと問題児パーポータン^^ゞ

ただでさえオゲさん900水槽のメンツは強力なのに、この追加で、さらに強力メンバーに

その後、飲み会会場へ。
道中いろいろ忙しいcharibanさんを呼び出し、5人で飲めや、食えやで楽しい時間を過ごしました。
今頃charibanさんは●●に着いたかな?

皆さん、お疲れ様でした。
今度は第1回水槽立ち上げ集会でお会いしましょう^^
最近お世話になりっぱなしのH崎さん、うなぎさんと大阪からFさんにご一緒させてもらい、
首都圏1周してきました。
この1周で8件のショップと3件のスイハイをさせていただきました。

8件のショップではいつもよりは控えめな買い物でした。
しかし、スイハイで大変貴重なモノを見ることができました。

それは、スイハイ1件目は●●さん宅でのことです。

こんな魚が泳いでました。

080927ホ●●●ア

080927ホ●●●ア2

わかりますか?


・・・


そうです。あれです。

しかーし、デジカメにSDカード入れ忘れてしまい、携帯での撮影。
こんな貴重なタイミングなのにぃぃぃ!(>o<)

しかも音がほとんどせず、モノ凄くしずか。なんでなんでしょう?
レイアウトもすごいし、SPSがいっぱい入っているのに水流が穏やか?で
水槽の中がゆったりして心地よく見えました。
とても参考になりましたが、同じようなことを表現するのはむずかしい^^;


そして2件目は●●さん宅。
本水槽は残念ながらまだ立ち上がっていないのですが、
そろそろ本格的にやると宣言?されてました。
ちなみに本水槽の高さは700あり、すごい大きく見えました(当たり前ですが・・・)

しかし2本のサブがあり、そのうちの1本には日本でもここでしか見られないという
貴重なヤドカリがいるとのことです。

で、捜索していただいたのですが、残念ながら発見できず。


3件目はうなぎさん宅。
相変わらず凄いレイアウトでした。
ちなみにうなぎさんはMVP受賞してるんです。とあるコンテストでw

いつもながらただただ、「へ~」とか「ほ~」とかの感嘆の声しかあがらないような
貴重なお話、裏話を聞かせていただきました。

私はついていくことしかできませんが、またぜひよろしくお願いいたします。

PS.かちゃやんさん・・・(σ ̄∀ ̄)σ