海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


崩壊後、再度立ち上げて間もなく2ヶ月を迎えようとしてます。

そんな水槽で、いま、初体験してます。


それは、これだ!

IMG_3913.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3911.jpg

水槽全体に、コケ?が蔓延中(ToT)

駆除のため、「トミニエンシスタン」「エメラルドグリーンクラブ」が入ってましたが、
効果は???(>o<)

そこで、昨日早めに仕事を切り上げ、
マリンルートワンで「ロウソクギンポ」と「カタチョウジ貝」×2を購入。
効果はいかに!?

あとはグリーンアワビでも投入するかな。

あぁ、見た目が汚いから、早く駆除したい。。。


ちなみにバクテリアもzeobak以外に入れはじめてますが、これまた効果はいかに!!??


ようやく、入水完了( ̄▽ ̄)

IMG_20130908_002204691.jpg

久しぶりの水槽写真だから、写り込んじゃった(^^ゞ



ということで、新メイン水槽はサイズダウンして立ち上げることにしました。

崩壊させてるから、身の丈に合った水槽にしないとね^^ゞ



その名も≪クロスミニ≫

元々あるコンセプトをもってクロスミニを買ったんですが、
なかなか良い出会いがないまま2ヶ月近く経過してました。


が、先日のツアーでついに出会いました。


そして、今はこんな感じになってます
IMG_3708.jpg

魚は上の写真でも写ってますが
IMG_3703.jpg

『クマドリカエルアンコウ』

しっかりイサザアミも食らっているし、今のところ順調♪


皆さん、メールやコメントありがとうございます。

起こったことはどうしようもないので、これからも前進していきます。
今回の件で後進しちゃったけど


さて、今日は損害の片づけをして1日が終了。
改めて、コツコツ積み重ねてきて、
長いものでは6年を超すサンゴの白化等を見て、空しさがこみ上げてきました。

でも、次に立ち上げるときの構想を考えながらやっていると
やる気がこみ上げてきて、でもそのあと空しさがくるという繰り返し

そんなこんなでようやく片づけ終わった水槽を見て、ふと頭をよぎった句が




夏草や 兵どもが 夢の跡


by 松尾芭蕉



ま、草(サンゴ)はないんですけどね(>0<)


久しぶりに水景でもアップしようかと。。。

まだ、仮置きのものもあるので、ガチャガチャ感がありますが^^ゞ

まずは、全景やや上から
130202全景

左山
130202左山

右山
130202右山

左側の2つかが色とびしてますね(^^;
ちなみに手前がAUSコモンで、その横がロりぺス。
このロりぺスは枝の先がライトブルーです。
買った時より色は抜けてるので、ZEOvit効果?

このサンゴたちが維持できてると仮定すると、あと3つほどサンゴが入りそう♪(⌒▽⌒)